2008年02月27日

お野菜クッキー

  mamayondaa.JPG

ウイリアムにクッキーを焼きましたるんるん

小麦粉(薄力粉)とお野菜だけで焼いたクッキーですぴかぴか(新しい)


レシピのお師匠さんは、お友達のワンちゃん犬(笑)デニーちゃんのママに教えてもらい、
パパはこのクッキーのことを「デニーちゃんクッキー」と呼んでいます。
私たちが食べても、カリカリしていて、さつまいもの自然のあまみが手伝って本当に美味しいです。
オーブンで完全に焼き水分も飛ばしてあるので、日持ちもします。
デニーママさん、教えてくれてありがとう〜♪
こんなにきれいに焼けるようになりました。そして、これなら安心してあげることができます。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)あのお〜・・・焼き加減は〜いかがでしょうか〜?

  kukkii.JPG  murasakiimo.JPG  ninjinsasamigoma.JPG

ウイリアムは、食事療法継続中〜なので、市販されているおやつはなかなかあげることができません。(無着色のささみや豚の棒ガムくらいでしょうか〜?)そして、ドッグカフェに出向いても、とっても美味しそうなワンメニュ〜さえも、滅多にお口に入れてあげることはできません。

そして・・・後ろ脚左側に、軽度の膝蓋骨脱臼があります。体重が増えればアンヨにそれだけ負担がかかります。発覚してから数年経ちますが、幸いなことに悪化の兆しは見受けられません。


そんな訳で・・・日々の健康管理と体重管理も欠かせません。
無理な運動や飛びつき〜&ジャンプ〜は禁止・・
でもお〜・・・こっそり悪さをして私に発見!された時〜・・・ご褒美をもらいたいとき〜・・・おもちゃで遊んでいるとき〜は、夢中で、グルグルと超ダッシュ〜で家じゅう走り回っています顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これは、ちびっこ時代から変わらないこの子の姿です。


おやつは、基本的にはあげなくてもいいのかもしれませんが、やっぱり・・・犬生の中で、ドッグフードだけではなく・・・
元気いっぱい、健康なワンちゃんと同じように、いろんなこと(運動や遊びや味・・・etc・・・)をたくさん経験させてあげたいのです。

頂戴なあ〜ちょうだいなあ〜
tyoudainaaa.JPG   なんだ!くれないのか?moraenai.JPG  

無理は禁物なんだけど・・・そして、飼い主側の勝手な思いかもしれないけれど・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
ウイリアムにとっていいんじゃないかな〜と思うことは、何でもさっさ、さっさ・・・とフットワークの軽い私です顔(メロメロ)手(チョキ)
ちなみに〜・・・対、相手が〜我が家のパパになると〜・・・
のろのろ〜ノロノロ〜・・・急にフットワークが重た〜くなるのも私ですう〜(*≧m≦*)ププッ




ニックネーム piki at 13:47| Comment(8) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

るんるん気分るんるん

   超ハリキリ隊♪なのだ

ほんのすこ〜しだけアタフタダッシュ(走り出すさま)アセアセ〜あせあせ(飛び散る汗)な毎日を過ごしていましたが、やっと一息・・・落ち着いてきました。

いろんな用事が重なる時は、びっくりするくらい重なってしまうものなのですね〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

ウイリアムのお散歩も、いつものコンクリートジャングル&車車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ブ〜ンブ〜ンあせあせ(飛び散る汗)コースではなく、
今日は久しぶりにカメラを片手に多摩川へGO〜ぴかぴか(新しい)

ポカポカ〜と照らす晴れお日さまがとってもここちよく・・
土手でお昼寝したい眠い(睡眠)誘惑に負けそうなくらい・・・
ウオーキングを楽しむ人、マラソンをしている人、そしてたくさんのワンちゃんがお散歩を楽しんでいました。

ウイリアムも久しぶり〜の土のにおい、そして草木のにおい〜に、
いつにも増してお散歩〜ハリキリ隊となりました。

どこいこうかな〜?パパ〜いないねえ〜・・・(>_<)ん!お友達発見そ〜っと!後ろから〜

15歳になるおんなのこ
優しさを沢山もらったよ
15歳ですの  うれしい〜♪テリアの影おりボン結んだヨーキーちゃんみたいでしょ〜?

休日のマラソン大会の日は、ゴールするパパをいつも一緒に迎えに行くので・・・
進む先から、パパが来るかと思ったのかしら???
ドンドコドンドコ、リードグイグイ犬(笑)ぴかぴか(新しい)タッタカタッタカ犬(足)犬(足)進み・・・犬(笑)犬(足)犬(足)ダッシュ(走り出すさま)
結構、遠くの方まで歩いてしまいました。

Uターンしての帰り道は、疲れちゃったのか、得意の座り込み開始・・・顔(汗)
いつもは、抱っこはメ顔(ぷんっ)!!・・・って、するんだけど・・・

確かに〜今日はたっぷり歩きすぎちゃったものね・・・。


あまあま視線ハートたち(複数ハート)の今日はお願い〜犬(泣)揺れるハートってキュンキュン(大粒涙付・・・)&かわいい〜誘惑されてしまったら・・

んもお〜顔(メロメロ)黒ハートしかたないなあ〜・・・顔(メロメロ)揺れるハートと、ちゃっかり抱っこして・・・
チュッチュ〜キスマークぴかぴか(新しい)&頭ナデナデ〜おりこうちゃ〜ん顔(メロメロ)して頑張ったねえ〜と、またまたチュッチュ〜キスマークぴかぴか(新しい)
傍からみたら・・・とってもお馬鹿なpikiなのでした顔(汗)手(チョキ)

ウイリアム・・・明日は、もっとポカポカ日和なんだって・・・。
明日も多摩川いこうねるんるんpapaはお仕事なんだってえ〜・・・顔(え〜ん)たらーっ(汗)

梅♪るんる〜ん♪明日もくる〜?ママに抱っこ♪楽ちんなのだ♪
ニックネーム piki at 16:12| Comment(11) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

その瞬間に出会うとき

      プンプン
ママはミシンばっかり見つめ・・・おまけに僕は目薬ポチっとされ・・・
かなり犬(怒)むかっ(怒り)ふてくされています


最近、眼ヤニが出るのが多くなったような気がします。
いつも、多少はありますがほとんど付いていることはなかったのに・・・
フードを変えたから?かは、正直わかりませんが・・・ 

昨日、動物病院に連れていき先生に診てもらいましたが、特に目の病気ではないとのことで、フードも変更して1週間・・・。
あと1週間分のフードがあるので、それを食べきって、もう一度様子を見ましょうということになりました。
目薬を処方され、目目バッチ(我が家では眼ヤニのことです顔(笑))をフキフキ・・・。
先生〜今日も、目目バッチはついていますう・・・顔(え〜ん)たらーっ(汗)

目薬はイヤイヤ
お目目閉じちゃうもん    目目バッチないじょついてないじょ


さてさて〜・・・
犬(笑)の新しいデニムのお洋服サンプルを作る時・・・

続きはこちらから〜
ニックネーム piki at 19:41| Comment(10) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

お米・・・プップッ犬(怒)手(チョキ)

ぼくはここだじょ

せっかくの3連休なのに、パパの用事でどこにも行かれません・・・。
んもお〜・・・って半分ふてくされ気味の私顔(ぷんっ)むかっ(怒り)・・・。
どこにもお出かけできないわ、朝昼晩〜の3食もしっかりと支度しなくちゃならないわ・・・で、ヒイ〜顔(え〜ん)たらーっ(汗)全然、3連休〜揺れるハートではありませ〜ん失恋バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

今日は、新しいフードを買いに動物病院へ・・・。

先日の健康診断の日から、先生と相談の上フードの変更をしてみることとなり、とりあえずその日は2日分(大きい缶詰)しか買いませんでした。

最近は、なくなりましたが、以前は、どんなにお腹がすいていても・・・2日間、お水は飲むもののご飯を食べないないなんて日常茶飯事・・・。ご飯を食べ残したとき、そして食べない時は一切のおやつやガムもあげません。それなのにヘッチャラだったんですもの〜・・・。

特に、新しいフードやおやつになると、口にするまでものすご〜〜〜〜く慎重派で、クンクン・・・フゴフゴ・・・口に入れては、プップッ・・・と出してみたり・・・お皿をたたいてみたりなどなど・・・どんっ(衝撃)

いつものように、ハイ!ごはんだよ〜・・・って、従来のフードと新しいフードをミックスしてお皿に入れるだけでは、「これ・・・食べても大丈夫〜???犬(泣)?と私の顔をジ〜〜〜っと見つめ、お皿の前に座ってかた〜く口を結んで犬(怒)むかっ(怒り)しまいます。

切り替えのフードにはお米が入っており、お米を食べた事のないウイリアムにとっては、「なんじゃあ〜?こりゃ〜??犬(怒)exclamationって思ったのでしょうか?
小さなちいさなお米粒を、プップッ・・・とそれはそれは、器用に取り除いていました・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで、フードの切り替えは、我が家の場合は?慎重に行います。最初の一口、二口はお手手でお口に入れてやります。

美味しいよ〜・・・これはとっても美味しいよ〜・・・って、
満面の笑みで顔(メロメロ)黒ハートとっても、と〜っても大げさに言いながら、口元に運びます・・・。プップッしたらそれを拾って、またお口に持っていくのです。(※ランチマットをひいているのできちゃな〜くはないと思いますう〜顔(汗)
はたから見たら、その姿はとっても可笑しいと思いますが〜・・・私は真剣ですう顔(え〜ん)手(チョキ)。papaはそんな様子を見て笑っておりますう〜・・・失礼しちゃうわ顔(ぷんっ)爆弾

動物病院で、「どうでしたか〜?フードは食べてくれましたか〜?」と先生・・・。

piki「ハイ〜・・・。とりあえずは〜・・・。でもお〜・・・お米をプップ〜しちゃいましたあ〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

先生&奥様顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)exclamation&question顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)

お家での様子を先生にお話しし、今回から新しいフードへ切り替えです。ドライフードと缶詰ご飯・・・。う〜たん、ちゃ〜んと食べて、次回の検査ではオールクリアー目指そうね手(チョキ)

ポカポカ陽気なのに・・・サークル内でお留守番をしていたウイリアム・・・。
お散歩行こうかあ〜?って、パパと3人でたっぷりお散歩しましたよん♪

夕方になってきたら、冷たい風も出てきましたね。
やっぱり2月なんだなあ〜・・・。
今夜我が家は、ホットホット〜なキムチチゲですぴかぴか(新しい)


パパ〜一緒に歩いてあげるよカア〜カア〜って聞こえたじょ?んもお〜強く引っ張らないでよ〜

ママ〜早く来てだじょ〜かわいい〜おちり公園ベンチでひとやすみ

後ろのピンクの遊具が怖いみたいくるくるまわるんだよフゴ〜フゴ〜たまら〜ん
ニックネーム piki at 16:25| Comment(10) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

チック〜ン注射検査の日

       チックンしたの・・・

今日は、ウイリアムの検査で病院へ・・・

過去に肝臓機能の低下が見られ、その後、年に数回ほどですが定期的に検査をしています。

食事療法を数年続け(現在も継続中)、現在、肝臓機能は正常値となり、検査を受けるたびにホッと胸をなでおろします。

が・・・。今回の検査で、白血球が少ないということがわかり食事も変更して今後の経過を観察することになりました。

白血球が少ないといっても、ほんのほんの少しの数値であり・・・
大幅に少ないわけではないのでそんなに心配はないと思いますが、やはり、ドキドキします・・・たらーっ(汗)

見た目は、とっても元気いっぱいなんだけどな〜・・・。

家路へと続く帰り道・・・とっても寒いのでキャリーバッグ&pikiジャンバーに包まって入っていましたが、久しぶりのお天気晴れおでかけで・・・(といっても病院病院なんだけど〜顔(汗))、ぼくは〜歩くの〜犬(怒)むかっ(怒り)・・・ってフンフン騒ぎ・・・あせあせ(飛び散る汗)

銀杏を踏んで足くちゃ〜いい〜・・・ってなった公園を一周し、
途中、近所のお友達ワン'Sのベルちゃん&こたくんのお散歩に遭遇・・・。久しぶりだじょ〜・・・って上手にご挨拶をしていました。

家で検査結果表を見つめ、コーヒー喫茶店TIME・・・。

とっても喉が渇いていたpiki・・・。
朝、出かける前に飲み残してあったマグカップにコーヒーを注ぎ足しゴクゴク〜・・・。

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
なんか〜?変よ〜???ありゃ?って思いつつ・・・
それでも、喉の渇きが我慢できず・・・ゴクゴクガブ飲み・・・。

ヒイ〜・・・顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
ぬあんと〜!玄米茶〜が入っていたコーヒーカップに、ホットコーヒーを注いで飲んでいました〜。

もう少しで、飲み終わりそう〜っていうときに、カップの底にまる〜くてちいちゃい物体も発見し、よく見たら玄米茶の米・・・だったのですが〜・・・あせあせ(飛び散る汗)

ん?お砂糖が解けなかったのね?って思っちゃったのよ〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

動揺しちゃっていたのかしら?しっかし・・・アツアツコーヒーを注いだんだもの・・・お砂糖が解けないわけないですよね・・。

玄米茶(抹茶粉入り) +お砂糖 +コーヒー喫茶店のお味は・・・

あはは〜・・・あはは〜・・・何ともいえず・・・それはそれはもお〜・・・。・・・・顔(イヒヒ)バッド(下向き矢印)な、お味でございました・・・。トホホ・・・。

変なお味を想像させてしまったみなさんに・・・

先日、ワン友さんとお出かけしたフレンチランチのお写真で・・・想像のお味のお口直しにup・・・顔(汗)
す、す、すみません〜・・・あせあせ(飛び散る汗)
furenti3.JPGfurenti1.JPGfurenti2.JPGotomodatisanto.JPG
ニックネーム piki at 14:53| Comment(8) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

雪遊び雪

          お家の中ではこわいものな〜し

昨日2/3は、2年ぶりの大雪となり・・・

滅多に雪が降らないし、せっかくなので我が家のウイリアムも雪遊び〜雪

お帽子かぶって必殺!バルコニーに出陣です手(チョキ)

毛糸の帽子にジャンバー着ただじょ
準備okだじょ   う〜たん♪がんばれ〜ママの作った雪だるまも応援だじょ


ふ、ふふん♪へっちゃらさちょっとドキドキお目目にゆきはいったああ〜・・・・・・・・。!?

結局〜・・・下
すすめないじょ〜ガッカリ〜移動距離わずか数歩ほんの数歩の足跡

わ〜いわ〜いるんるんと喜んだのは、ママだけだったようで〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

おかしいなあ〜?い〜ぬは喜び庭駆けまわり〜・・・のはずがあ〜あせあせ(飛び散る汗)

数年前の初雪体験の日記を見てみました。
う〜ん・・・その時のほうが興味津々〜?あちこち探検〜していたね〜。当時はショートカットだったのでとっても幼い感じがします。・・・って、2歳のときだもの。まだまだちびっこちゃんだったもんね。


よろしければご覧くださいね〜るんるん下

生まれて初めての雪体験はこちらから右;;雪(雪初体験2006年1月21日)
その日の午後の様子もこちらからどうぞ・・・右;(午後の様子ですう)

そんなわけで〜・・・4歳の雪体験は・・・へっぴり腰〜で終了〜顔(汗)ま、いいかあ〜ぴかぴか(新しい)
ニックネーム piki at 08:45| Comment(11) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

7回目の記念日ぴかぴか(新しい)

         bluerose.JPG

今日は7回目の結婚記念日&pikiのお誕生日顔(汗)手(チョキ)
shopの相棒ちゃんから、青いバラのプリザーブドフラワーが届きました♪
きれいでしょ〜・・・素敵でしょ〜・・・。本物のバラなんです。ありがとう〜顔(泣)
そのバラの美しさと・・・相棒ちゃんのあたたかい気持ちに感激して涙がでちゃったわ・・・。ありがとうね。

結婚記念日は、え〜?もう7年?まだ7年〜?っていろんな気持ちがありますが〜ぴかぴか(新しい)
ともかく〜おめでとう〜顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)ってことにして・・・。

7年前の結婚式の当日は、とってもいいお天気晴れでしたが、私が産まれたその年の朝は雪が降っていたそうです。

雪が降るとその日を思い出すのよ・・・って結婚式の時に母がいった言葉がとっても印象深く・・・。

お天気予報では、雪マーク。今年の朝も、雪が降るのかな〜?

久しぶりのウイリアムるんるん先日トリミングにいきましたの♪
ウイリアム〜コてれますな〜カメラに大接近あかんべ〜だじょ

ピンクの髪飾りとピンどめしてるじょこの角度かな?カメラはいいの!もうあきたじょ〜

節分の日だもんで・・・は〜パパのところへ〜・・・は〜piki&williamのところに〜顔(イヒヒ)手(チョキ)特に〜ウイリアムに〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
だけど〜・・・papaに言わせてみれば、は〜pikiだそうです顔(ぷんっ)むかっ(怒り)
piki=+(チッ!鬼嫁だと〜)顔(ぷんっ)プンプン

そんなことよりも〜・・・さてさて・・・プレゼントは・・・何を買ってもらおうかな〜?るんる〜んるんるんるんるんるんるん顔(笑)手(チョキ)


僕は鬼じゃないやい!ああああ!前が見えないじょ〜このお面!邪魔だじょ〜僕は福の神様だもん
ニックネーム piki at 00:11| Comment(8) | 日記本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする